忍者ブログ
クスリと笑えるブログにしたい
[47]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57
月 平日残業時間(昨年) 休日残業時間(昨年) 休日取得(昨年)
1月84.25(74) 53(34.5) 8/13(9/13)
2月43.5(69.5) 32.5(5.5) 6/9(6/9)
3月50.25(56.6) 30(41.5) 7/11(5/10)
4月77(56.5) 11(14) 7/10(8/10)
5月63.25(51.25) 26(26) 12/12(9/10)
6月84.5(52.5) 29.75(5.5) 8/10(7/9)
上期平均 残業67.125h(50.6h) 休日出勤30.375h(21.2h) 48/65 休日取得率74%(75%) 

7月42(79.75) 0(18.5) 12.5/9(8/10)
8月36(52) 0(37.25) 17/9(5/10)
9月67.75(59.5) 38.5(3) 6/11(11/12)
10月 94.75(52.5) 63.75(12) 4/10(8/9)
11月 103.5(52.25) 37(0) 3/9(9/9)
12月 39.75(57.5) 19.5(15) 10/9(8/12)
下期平均 残業64h(58.9h) 休日出勤26.45h(14.3h) 52.5/57 休日取得率92%(79%)
年平均 残業65.5(54.75) 休日出勤28.4(17.75h) 100.5/122 休日取得82%(77%)

昨年と比較して、残業時間は月平均10時間増加。休日出勤、月平均10時間増加。
休日取得率が、昨年から5%アップした。
恐らくこれは「有給5日間取得徹底」+「新婚旅行休暇」ボーナスによるもの。
来季に、この休日取得率を維持できれば本物だけど・・・

昨年と比べて、残業時間は増えてしまったけど、
売上はむちゃくちゃあがっているので、効率よくはなっているのかなーと思われる。
あと、すごいやってる月とやってない月の落差がすごいから、きっと休めるときは休むようにしていたのだと思われる。
というか体力が持たんから休まざるを得ない、という状況だけど。



拍手[0回]

PR
まさかの2019年はブログ更新0回という悲惨な結果に終わっていることに、2019年の振り返り記事を書くタイミングで気づくというありさまです。

2019年の目標なども立てていなく、はてさてどう振り返ろうと思いながら、
確かに2018年~2019年に年末年始は満身創痍で、そういう時間を作れなかったんだろうなぁ、と反省中です。
しかも確かそのまま忙しい状態がずっと続いていたので、なんか、そうですね、しんどい1年でしたね。

今年どういう一年だったかというと、
2018年に「変わる」として、いろんな活動をしてみて、状況が変わったこともありつつ、
仕事の面ではあまり良い結果を出していなかったことがすごく心残りになっていました。
そんな中で、2019年は昇格をしました。

昇格なんて、3年目くらいから毎年「昇格させる」といわれていたのに、結局6年目でようやく昇格となり、いまさらかよと思いながらも、役職がつく立場になったなかで、2018年のような成績ではダメではないか、と思いました。

そんなこんなで、2019年は割と「仕事脳」で生きました。
結果的に、おこぼれを頂戴するような形ですが、この7年で最高の売上を達成する見込みです。わーい

それは良かったと思いつつ、ここ数年ずっと言っていることで、もう体がついてこなくなってきています。
昔のように仕事ができなくなってきました。
体力の衰えです。
これって、確かに「それが適正な仕事量」ってなる反面、普通に健康的に危うい状況かと思っています。特に体温は平熱35度台がずっと続いており、いろんな病気リスクが高い状況であると思っています。

ということで、2020年は、体力を戻す取り組み、及び体温を取り戻すことをしたいと思いました。


①毎日腹筋する
②毎日ビタミン摂取する
③毎日風呂入る

こういう毎日やる系の目標は、「やらない日」をはじめに設定しておくと、やる気が持続しやすいらしいので、それも試しにやってみようと思っておりまして、

①毎日腹筋する
毎日腹筋をトータル100回する。慣れてきたら増やしていく。
どうしてもやらなくてもよい日として、
・仕事開始してから15時間を越えて家(ホテル)に帰る日(9時出勤なら24時、5時出勤なら20時以降)
・体調不良のとき
・昼に代替する何か作業をしたとき
この日以外は毎日腹筋

②毎日ビタミン摂取する


③毎日風呂入る
毎日お湯ためてお風呂入る。
やらなくてよい日は、
・睡眠時間を7時間確保できなくなるとき

をやっていこうと思います。

というか仕事のことしか触れていないのですが、
他にもプライベート的な事は色々あったので、追ってもう一回振り返り記事書こうと思います。

おわり

拍手[0回]


月 平日残業時間(昨年) 休日残業時間(昨年) 休日取得(昨年)
1月74(100.25) 34.5(46.5) 9/13(8/12)
2月69.5(44.75) 5.5(32) 8/9(6/8)
3月56.6(73) 41.5(21) 5/10(7/9)
4月56.5(95.75) 14(18.5) 8/10(5/10)
5月51.25(91.75) 26(77.5) 9/10(5/11)
6月52.5(83.75) 5.5(8) 7/9(8/9)
上期平均 残業50.6h(81.5h) 休日出勤21.2(34h) 46/61 休日取得率75%(78%) 

7月 79.75(75.75) 18.5(54) 8/10(7/11)
8月 52(82) 37.25(31) 5/10(5/11)
9月 59.5(115.5) 3(76.5) 11/12(2/10)
10月 52.5(79.75) 12(59.5) 8/9(3/10)
11月 52.25(59.5) 0(11) 9/9(10/11)
12月 57.5(72) 15(43) 8/12(6/11)
下期平均 残業58.9h(80.75h) 休日出勤14.3h(45.5h) 49/62 休日取得率79%(57%)
年平均 残業54.75(81.125) 休日出勤17.75(39.75h) 95/123 休日取得77%

昨年と比較して、残業時間、月平均30時間削減。休日出勤、月平均20時間削減。
毎日1.5h程度早く帰れて、休日も休める日が増えた。


拍手[0回]

毎年恒例の1年を振り返ります。

今年は、覚えていなかったのですが、目標を年始にたてていなかったんですね。
でも、個人的に考えていたのは、「変わる」ということでした。

ここ数年、ずっと忙殺されて、

「気づいたら年末でした。」
「仕事の記憶しかあまりないです」
「というか記憶がないです」

ということが続いていたので、
色んな意味で変わろうと思っていました。

「変わる」ということは、「行動する」ということです。
もっと自分がやりたいことに素直になって、そっちを優先していくということです。

職も、プライベートも、もっともっと自分のやりたいことをやる時間を増やすことを目標と考えていました。

ということで、項目別に振り返りをしていきたいです。

〇仕事を変える
転職活動をしました。
自分のやりたいことって何だろう、と思ったときに、
やっぱり、今やっている仕事ではない、と思いました。
施工関係の仕事が全然面白くない。造作物を考えることが何も楽しくない。

こんな状態でずっと続けてきたけど、やっぱり無理だなと思ってしまいました。
この業界で、やりたいことは面白いことを考えること。
面白いアイディアを考えて、それでみんなに楽しんでもらうこと。
それができない今の会社は辞めようと思いました。

次にどの職業に就くか、ということを考えた時に、
自分が好きなこととかを考えて、

・ライター
・ワークライフバランスを広める
・影響力のある人間になる

という選択になりました。
そして、最初はライターの職を探して面接等受けました。

結局ライターとして書きたいことは何かということを考えた時に、
一番はワークライフバランスのことで、じゃあそれを広めることができる会社じゃないとダメ!と思い、
そこに一本に絞りました。
そして落ちました。

でも今後もそういう仕事への転職活動を続けていこうと思っています。
今の会社は、最長でも、オリンピックまで。

〇会社を変える
正直、自分の中ではあきらめてしまっていたのですが、
ブログで備忘録を書いたように、「働き方改革」が始まりました。

4月から会社の健康維持等等を管理する委員会に入り、その中で、2017年に提案した働き方改革の提案書を再度アップしたのを皮切りに、話しが一気に進んでいきました。

中心人物として、活動しています。

〇体調を変える
2017年の11月くらいから体調を崩していて、
はじめて精神科に行きました。
そして、自律神経が乱れているという診断が出て、薬を服用しました。
3月末くらいから6月くらいまで飲んで、すこぶる効果を発揮して、治りました。
息切れとか、足が重くなる症状とか、衝動的にものを投げたくなる症状とか、頭が回らなくなるとか。
そこらへんは一旦なくなりました。

でも、なんか仕事ができなくなりました。
長時間の仕事をすることができなくて、頭が回らないし、集中力も切れるし、より一層短時間での仕事をしないといけなくなったと感じています。

また、9月くらいからめまいがするようになったので、このときも1か月程度めまい止めを飲んでいました。

去年よりは今は晴れやかに生活できています。
ただ、多分根本的に解決していくには、食事や運動等を取り入れていかないとダメなんだろうなと思っているところです。

〇彼女を変える
彼女から妻に変わりました。
27歳(男・既婚)です。この字面ウケる。

恥ずかしいのであんまり書くことないですけど、
二人で今後も頑張っていきたいと思います。

〇プライベートを変える
今年は、残業時間で言うと、かなり減りました。(後述)
そのおかげで、プライベートな時間ができ、だいぶいろいろ始めました。

・ライターセミナーかよいました
「自分自身が発信力のある人間になりたい」と思うようになりました。
仕事をしていて、自分ではなく、会社が仕事をしているような気分になっていて、
もっと個人にフューチャーされたいと思っています。

ということや、ライターになろう!と思った一つの取り組みとして、
ライターセミナーに通いました。
10回中5回くらいしか行けなかったのですが、
前から知っていた好きなライターさんとかと間近で話せたりとか、
どういう考え方をしているかとかを聞けて、なんというか、見ている世界が変わったような気がします。


あと東京ってやっぱりすごい。こういう講座はいっぱいやっている。
後は自分がどうやる気をだして、どう行動するかなんだなぁ~と強く実感しました。
いままで何をしていたんだと思った。

・noteはじめました
これももともとはライターとしての実績ないから、実績作り的な意味でも「公開しているブログを作ろう」と思いはじめました。
noteには趣味をあげて、ワークライフバランスのことを別のメディアで更新しようと思っていたのですが、頓挫して、ごちゃまぜになってます。
あと、更新もストップしちゃっていますね。

・インスタグラムはじめました
まぁ、これは正確なことを言うと、昨年始めました。
最初は、いろんなものを育てて、成長日記みたいに毎日アップしていこうかなと思っていたんですけど、
そんなに育てるものなくて、じゃあ好きな食べ物にしよう!と思い、今年からハンバーガーとプリンをアップし始めました。

なので今年はハンバーガーとプリンを食べる量が格段に増えましたね。
元々「一般の人よりは食べてるかな」程度だったのですが、
「インスタにあげよ~」とか「インスタがあるからお土産でプリン買うか」って思って好きなものを買ったり食べに出かけたりすることができるようになりました。
生活水準が上がったような気持ちになってよいですね。



また、昔やっていた大切だったことをやれるようになりました。

・久しぶりにPefrumeのライブ行けました
3月にNHKのテレビ番組の観覧と、12月、ついこの間横浜アリーナでソロライブに行くことができました。
昨年、久しぶりにDVD見て、ひとり静かに「何してんだ・・・」って泣いたんですけど、翌年にすぐ行けることができてよかった。
ほんっとに久しぶりで、2014年から行けていなかったわけですから。

でも体はある程度覚えていて、昔の曲ならどこで何をするのかとか、手の動きこうだったとか、順応できたので安心しました。


・久しぶりに中日ドラゴンズの試合を何回も見に行けました
4月28日
6月30日
7月7日

3試合、どれもナゴヤドーム行けました。
出張が名古屋が多かったことが大きいのですが、うれしかった。
やっぱり楽しい。中日をみんなで応援できるっていうことはかけがえのない時間。


・久しぶりに本読みました
キンドルを積極利用するようになったことで、空き時間で、ビジネス書などを読めるようになりました。
主にトイレ!


☆総括
純粋に残業時間が減ったことで、
プライベートでいろんな活動ができるようになったと思います。

一方で、仕事面では、正直あまり良い結果を出すことができていないというのが、実情です。
どうすればいいんだろうね。

ワークとライフの相乗効果になっていないんですよね。
ワークを減らしたことで、ライフがうまくいったけど、それがワークに活きてきていないのが現状かなと思います。

たぶん「変わる」ことはできていて、その変わり方を、仕事のほうにも良い方向にしていくことが、来年の大きな課題だと思います。

ということで、そんな締めということで!

おわり

拍手[0回]

2013年以来、久しぶりにAKBの話を日記に書くことになってしまいました。


2018年12月15日、昨日さっしーこと指原莉乃がAKBグループの卒業を発表しました。


いやーーーーーとうとう卒業かーーーーー

正直ショックとかはなくて、
というのも今の自分がAKBグループへの思い入れがあるわけではなく、
メンバーもほぼ忘れてしまっているし、誰が残っているかとかも把握できていないくらい、
AKBグループから離れてしまっています。

そんな中でも、さっしーはやっぱり、推しメンとして、
ずっと見てきたので、今でも番組出てると見てしまう存在です。
てか普通に面白いし。


アイドルに憧れた彼女が、アイドルを卒業するということは、
今後どういう立ち位置で生きていこうとしているのだろうか、
というのが気になります。

今のバラエティクイーンのような立ち位置でい続けるのか、
プロデュースを始めた=LOVEというアイドルグループの推進のための裏方に回っていくのか。
もしくはどっちもか。

個人的には、見れなくなるのはさみしいけども、
アイドルを盛り上げる人として、プロデューサーとして躍進していく今後を期待したいと思っています。
アイドルを背負う存在になってほしい。


最後に、
多分2009年くらいから見続けてきたんですけど、
ブログをきっかけに「なんか面白いやついる」って思い、チェックするようになって、
AKBの番組でいじられ役としてみんなにいじられながら、
運営から推しに推され、自分の冠番組を持ち、
そこで様々なバラエティのノウハウをつっちーに教えてもらい、
総選挙でどんどん躍進していき、スキャンダルを起こしながらもとうとう大島優子を破って1位。
そして3連覇。
お茶の間にも受け入れられるようになり、バラエティ番組に引っ張りだこ、ゴールデン帯のアシスタントになるところまできました。

振り返ると、僕が見てきたAKBは、彼女のサクセスストーリーでした。
彼女を見ていると、よい話も悪い話も、とにかく話題が豊富で、
全然飽きることなく見続けることができました。
この9年近く、楽しい時を過ごせました。
ありがとうございます。

1回くらい握手会行ってみようかな。

おわり

拍手[0回]

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 7
8 9 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
最新CM
[11/22 AverilBreckenridge]
[04/16 NONAME]
[01/20 トトロ]
[11/23 トトロ]
[11/19 MNB]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
アーカイブ

忍者ブログ[PR]