忍者ブログ
クスリと笑えるブログにしたい
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
さて、やっと目標記事です。
ちょっとやはり目標をたてないとだらだら生きることを感じるこの年明け2週間です。
やってしまっていることは、桃鉄、ワンピースを読む、ワンピースを読むために無料コインをゲットするべくやってる謎のアプリゲーム、です。
時間あるときはよいけど、そろそろやめるべきかもしれない。


今年は、"保つ"をテーマにしようかと思いました。
昨年が新しいものを取り入れつつ、愛でて記録するみたいなことで、割とよい習慣もついていたので、それを継続したいということと、加齢に伴う体の節々の老化に対してなんとか現状維持をしたいというところが大きいです。あ、あとロボット掃除機ゲットして家電も揃ったから、それらの家電をしっかり使いこなしたりメンテナンスしてずっと使えるようにしたいっていうのも。


昨年のよい習慣を"保つ"
からだを健康的に"保つ"
家をきれいな状態に"保つ"
ものを"保つ"


◽具体的なやること
昨年のよい習慣を保つ
・ブログ更新、毎月の振り返り
基本毎日更新目指したい。
やったこととかもそうだけど、いま好きなものとか、はまってるものとか、そういう話をしたい。

・SNSの積極的発信
好きなもののことをつぶやく形にしたい

・弁当作り
・家計簿
・季節ディスプレイ集め


からだを健康的に保つ
・足の筋トレ
・体幹を鍛える
具体的にやることはこれから考えないと。

・体のメンテ(頭、歯、膝、肩)

家をきれいな状態に保つ
・キッチンまわり収納改造、冷蔵庫の中
まずは食器棚から。

・庭改造
育休中にやる。

・その他気になることに着手(水漏れ、ネズミ)

ものを保つ
・家電のメンテ
やり方を記録して、いつでも見れるようにしたい

・靴、スーツのメンテ
メンテの習慣をつくりたい

・時計のメンテ
・車のメンテ
洗うとか

その他、保つ欄外やりたいこと
・簿記とる
・投資、金の管理(家計簿つけたから、それをより活かす方向)
財務関係の知識を増やしたい。
wbsを毎朝通勤時見ようかと思う。

・Perfumeにふれる
Perfume愛を保つために、まだ読めてない本とかよみたい。
これもモノを保つというか、いまあるものを楽しむっていうことですね。


今年はあまり散財しないように、今あるものをしっかり楽しむような一年にできたらと思います。

拍手[0回]

PR
2025の振り返りです。
とはいえ、毎月具体的なやることはどうだったか振り返っていたのでそれを総評していきます。


そもそもは、

新しいものを吸収しつつ、いまある大切なものもちゃんと愛でて、それらを楽しんでいる姿・記録をしっかりと残す一年にする

というところが、2025の目標で、それの具体的な行動が以下でした。達成具合もあわせて書きます。
(多少途中でなくしたものは削除してます)

・SNS活発化
近年減っている。インプットを増やしてアウトプット増やす

達成:75点
コメント:増えた。投稿ネタとして、ディズニー攻略、季節ディスプレイと小説感想が増えた。あと土日のお出掛けもちょいちょいやれた。他のM1とか野球とかはいままで通り。ただ、後半だれてきたから、新年になったので心機一転して、また増やしていきたい。


・簿記2級
目標管理、進捗管理をちゃんとやる
達成:30点
コメント:3月くらいまではちゃんとやってた。途中から、練習問題が時間かかるせいで練習できる時間がなくて、その対策をどうすればよいかわからんくて、ずるずる一端だと思う。
来年度過ぎると出題範囲変わるらしく、来年度にはとらないとやばそう。ほんとにとる。


・いろんな習慣づけ
よい習慣作りをしたい。各時間に何をするべきかを決めていきたい。

達成:60点
コメント:圧倒的によい習慣として、弁当作って持っていくようになった。これが大きい。
んで、小説を読むようになった。これは習慣ではないけど、同じゲームをし続けるよりはよいことだから、ある意味悪い習慣を切り崩すひとつになった。
一方で、ショート動画を見てしまうとか、ポケポケをやり続けてしまうことによって、決めた習慣に取り組めないこともあったことがマイナス。とくに、下半期がうまくできていなかった。
上半期は、わりとPerfumeラジオ聴くとか、簿記どうがみるとか簿記アプリやるとか、それこそブログ書くとかできてたのに。

・家計簿更新
ちゃんとやる

達成:70点
コメント:一応最低月一更新はしてた。目標事態がちゃんとやるという不明確なものたからあれだけど、前年よりはちゃんとしてたんじゃないかと思う。
けど、じゃあそれでお金の管理できてるかっつーとできてないから、やっぱもっとちゃんとやりたいと思う。目的意識をもってやりたい。なんとなくやってるからな。


・ストレッチ、スクワット、ケア
特に足腰、目、肩、首

達成:30点
コメント:もっと体ボロボロ。ただ、頭いたいのはおさまった。ストレッチというよりは弁当効果な気がするけど。
これは習慣にしたいけど、まぁどっちかというとリハビリにちからをいれたいな。来年は。


・家の整理
やれてないところを整理したい

達成:90点
コメント:
かなり色んなところを整理したと思う。
そして、ロボット掃除機が使える状態にリビングがなって、床掃除ができるようになった。ホコリだらけ、お米だらけの家から脱却できた。すごい。
ただ、畳の部屋の上段とか、2階の部屋とかまだまだ手付かずのところもある。
あと冷蔵庫と靴だな。来年はこの辺りやっていきたい。とくにキッチンだな。
二人目できるからうまく処理したい。

・庭をなんとかする
達成:0点
コメント:ほんとになにもしてない。ブログで文字をうっただけ。あ、でも方向性的に、雑草の処理をいつもしてるわけだけどもうやりたくないから、それをしなくてすむようにしたいと思った。それを具体的に進められてない。


・季節ものディスプレイ年間揃える
達成:85点
コメント:ほぼできた。万博後、季節と関係なく万博グッズおいていたから、その時期をどうすればよいか来年は考えないと。
あとモンポケのデリバードをゲットできてないから、それは大きく減点。あいつクリスマス絶対必要だもんな。


・Perfumeにふれる
達成:90点
コメント:目標にしてほんとによかった。まさか休暇にはいるとは。万博いったり過去のラジオ聴いたり、最後のライブで思いっきり金かけてVIPシート座ったり、今年はたくさんPerfumeを推すことができました。
12月のラジオとかまだ聴けてないし、家にある本も読めてないものがあるから、それでマイナスにしたけど、すごく達成できたと思ってる。

530点
9つの目標
58.9点/目標

庭はずす
66.25点/目標

思ったよりひとつあたりの点数低かった。

最初に掲げた大目標と照らし合わせると、新しいものを取り入れつつ、いまあるもの愛でることはできたし、SNS発信も増やせたから、やれた感じがある。
大目標と外れる庭のメンテとかストレッチが点数を下げてる雰囲気。

具体的な目標を毎月進捗確認できていたので例年より達成できている感じがあると思う。大目標自体は正直忘れてたから、それはよくない。けど、結果達成できてるなぁとなったのはすごくよい年だったと思う。


ちょいちょい次年度やりたいとかもでてきてるから、次は2026年の目標を考えます!

おわり

拍手[0回]

12月の振り返りです。

・SNS活発化→増やしたと思う。成瀬の本からはじまり、ロボロック、買ってよかったもの、M1、年末の振り返り関係とネタが多かったってのもある。

・簿記2級
いつまでにその項目を勉強するか決める→改めて延期後の予定をたてよう。
全体の復習をどこでやるか決める→決めよう
試験日決める→延期日をちゃんと決めよう

→受験やめましたダメダメですな。


・いろんな習慣づけ
朝起きてやること→早起きはしない
通勤時間→最初は簿記動画みてた。眠くて寝てたときもある。後半が覚えてない
昼休みの時間→ザイムやった。クリスマスパーティの手配した。あと車の手続きをやったなあ。
退勤時間→ポケポケやってた。けど、そんなやってなかったはず。

風呂→あまり風呂時間をゆっくりがなかったと思う。
風呂後の時間→相変わらずゲームしてた後半は信長の野望を買ってしまい、やってたら時間が溶けてた。


休日→うーん、思い出せないけど、クリパ、発表会、クリパの準備、車屋、みたいな感じだった気がする。あ、クリパに向けて家をきれいにしたりもしたか。

・家計簿更新→全然やれてないことが発覚した。一回全部やったけど、これ入力するだけだと意味ないから、ちゃんと月次報告みたいなことをしたほうがよいと思う。

・ストレッチ、スクワット、ケア→やれてない。膝を暖めるサポーターを買ったけど、そのくらい。

・家の整理→ロボット掃除機がつかえるように部屋を改造した。
クリパに向けて掃除した。
そして大掃除で換気せんとりびんぐのほこりを全部きれいにした。あとテレビの裏のケーブルの整理もした。
やれてないのが、
風呂、畳の部屋のテーブルと押し入れの上段、2階のトイレ(一回やったけど本格的にはやれてない。)、2階の部屋の掃除、全体的に窓、外の掃除

・庭をなんとかする→特になにも。

・季節ものディスプレイ年間揃える→ズートピアのカードがよい感じだったので飾った

・Perfumeにふれる→最後の紅白しっかり聞きました。ラジオとか終えてないやつはまた出勤の時に聞きたい

・けんだま改め小説→成瀬よんだ


・弁当づくり→継続中。

・目的意識をもって動画をみる→ショートがなぁ。ながれるとひとつが短いから見てしまう。止めたい


Perfumeにあう日のために、帰り道をより坂がきつい方を歩くことにする→寒いからきついよね。


12月、なんかほんと師走でした。どたばたで終わった感じがある。なんかゆっくりできなかった印象。実際はM1ゆっくりみたりしてるから、なんなんだろうな。たぶん一人でいる時間がないせいなんだと思う。一人時間を意識してとらないとやっぱダメな人間なんだろうなぁ。話しかけられたくない。

だから、あんまり内容を覚えてなく、まぁある意味忙しさにまた負けてしまった。優先をゲームがあがってしまったのがわるかったです。

ということで次の記事で2025年の振り返りをして、そのつぎで2026年の目標をたてます!

拍手[0回]

今年の振り返りと今月の振り返りと新年の目標やらないと!まずい!


まずは日常!
先ほど仕事おさまりました。
来年は普通に年末休むぞ。

そして仕事中にスイッチ2売ってるのみつけたということで、家についたらあるはず。
買いたいものっていってやつ、あとケータイだけになった。すごい、こんなかって大丈夫なんか。お金のことを後でちゃんとやらないと。

お金というと、今日ふるさと納税の申請した。オンライン申請したけど、自治体によってサイトが違うところにとぶからようわからんかった。国がそういうサービスだして一律でやってほしいわ。


車を買いまして、25日に無事に届きました。フリード!
N-BOXとくらべてやはりでかく、車庫入れが毎回怖い。
とにかく運転になれるべく、29日に日帰りドライブで海ほたる行きました。
意外とこんでなければ1時間くらいの距離感だったので、そんな場所にすんでいるんだなぁと思いつつ、実際のところ絶対にこむので1時間半くらいかかりました。

でも、海ほたるいいですね。海の上っていう非現実感を、こんなに簡単に体験できるのは。子どももおおはしゃぎでした。
その後、木更津までいって、道の駅でお買い物。ホスピタリティがすごかった。ピーナッツペースと作りとかもできそうでたのしそう。
車は、坂道なんてなにも気にならなくなり、運転は非常に快適でした!
後ろ座席にちょっとしたものをおくテーブルがないから、それは買いたい。
あと車止めるときとかはやっぱちょい時間かかる。前がどこまでせめれるかわからんから、怖い。



海ほたるでも着て、いまも着てるんだけと、CHUMSのフリースがむっちゃ暖かくてよい。
2020年くらいからやりたいといってた福袋をとうとう今年やれまして、それにはいってました。
4万円相当が2万円でゲット。むっちゃお得やん。
使いづらいド派手なものもあるかと思ってたけど、案外そういうものがなく、全部使いやすそう。

フリース、スウェット、Tシャツ、小さい鞄(嫁に奪われる)、キャンプ用品入れ、キャンプ皿、キャンプカトラリーかな。
フリースがよすぎるのと、スウェットの二つでもととれてる感じする。
やってよかった。福袋楽しい。
でも来年は、またフリースはいっててもどうしようって感じだから数年に一回やる感じになるかも。



25日クリスマスの日は、車もきたけど、家でクリスマスお祝いもしました。
チキンとクリームパスタとサラダと。クリームパスタ子どもが好きだからよいチョイスだった。
そしてケーキ。チョコのロールケーキ。おいしかった。

こどものプレゼントは、パウパトロールのパウステーション。すごく悩んだが、思いきったなぁ。高いのあげすぎなんかな。でもクリスマスと誕生日以外で高いものあげてないからよいんじゃないかと思うんだけど。
サンタさんの考え方を固めたい。少しずつまとめたい。これは別で書くか。

クリスマスというと20日もクリパをしました。陸部の方々を家に招いてのクリパ。
宅配ピザとポテト頼んで、サラダだけ用意して。いま思うけど、料理全部妻が用意してんな。申し訳ない。
少し家の装飾したりテーブル運んだりはしたけど、そんなやってない。来年もっとやろう。

リア充みたいと話してたけど、ふつうに、この日来たの子持ちのメンバーだからリア充だと思う。表面的には。それぞれなにかしらはかかえてるかもだけど。知らんけど。

親としては、たぶん来るのも大変だし準備するのも負荷かかるわけだけど、でもほんまなんでこんな喜ぶんやってくらいこどもたちが喜んでくれるから、それならまたやってもよいかなぁって思う。喜びかたがじんじょうじゃないんよ。



クリパに向けて、というわけでもないけど、ロボット掃除機にあわせてふわふわカーペットを出してなかったんだけどあまりにも寒すぎてロボット掃除機がいける通年用のカーペットをしいた。ふかふかでここちよい。厚みがあるから床びえがだいぶふせげてよい。ロボット掃除機がのぼれるか不安だったが、なんとか上ってくれて、偉い。


そんなこんなで、まえのこれをネタにした記事を書こうといれていたやつは、一気に消化できた笑

いかんせん、家にいるとテレビとかもおもしろいのがいっぱいだし、なかなかブログに時間を使えない。意思が弱いぜ。
昨日アマプラて、六人の嘘つきなだいかぐせいの映画が配信されてたのでみました。
小説むっちゃ気に入ってたぶん3回くらいよんでるし考察とかもしちゃってるので、映像になったときどうなるんや炉とドキドキしたんだけど、結構設定破壊があって、まぁたしかに、あの設定を映像化するのはきびしいか、と思うこともあるから、しゃーなしかとおもうんだが、なんだろう、なんか別物かなぁって感想に至りました。
マジで小説みてほしいな。


小説でいうと、成瀬の最新作買ってみました。基本安くなってるやつしかみてなかったけど成瀬は小説を読み始めるきっかけの作品だから、ちゃんとかいました。
成瀬シリーズらしい内容で、でも、この続きがみれないのは悲しいし、やっぱりそのさきもみれるのは相棒の名前忘れたあのこだけなんだな、それは作者も読者も見れないってことだな、となっとくひました。

ということで、おわり!

拍手[0回]

○敗者復活戦
ミキがとにかくかっこよかった。貫禄すら感じた。
早口のツッコミを矢継ぎ早に繰り出す漫才から、そのツッコミの音で笑わせるような形に変貌。超正統派漫才なのに、ジャルジャルを感じた。
あとは20世紀がおもしろかった。
大きい声でわけわからんこといいながら、ステージ全体を動き回る人が多くて、その人たちが会場では高評価になっている印象を受けたがテレビで見てる分にはあんまその人たちのよさはわからんかった。
だめだ、名前出てこんけど、Bブロックの決勝経験コンビはほんまに綺麗すぎる感はある。なんか、感心する。なんだろうね。綺麗すぎるって。漫才って不思議。


○ヤーレンズ 92点
個人的好みでいうと、早くてボケ数多いタイプがそんな好きじゃなくて、ヤーレンズは好みのタイプではないんだけど、面白かった。会場の盛り上がりもすごそうだったし、これぞヤーレンズ。ツッコミのわかりづらいツッコミをいれて逆ツッコミを入れるところとかは目線が変わった気がしてすごいよかった。
ただ、審査員いじりとMCいじりは、よくなかったと思う。なんだろう、大会でそういうのはなぁ。客ならまだよいが。駒場さんが同じ感覚で審査コメントしてて、超共感した。
ということで94くらいのイメージだったけど92


○めぞん95点
なんか、多分いま思うと、世代だからおもろかったんだろうなぁ。
前半のやり取りで、冴えない男とそうでない男で、冴えない男側の冴えなさを面白としていたのが一転、後半の裏切りの一言、そしてあの強がりを肯定する方向での展開。
世界はそれを、愛と呼ぶんだぜ!

いやぁ、あんなの愛でしかないよな。


○カナメストーン 89点
うーん、金切り声でなんか言ってたなぁ


○エバース 96点
おれの三年前からの推し。
見事なエバース漫才。
あのおかしなことをしている情景が浮かんできた。全ボケおもしろいし、全ツッコミがはまってた。なんか、そして、おかしなこといってんのに納得しちゃうんだよな。たしかに、そうだよなぁ。って。
歴代2位。すごい。ミルクボーイすごい。


○真空ジェシカ 91点
なんか反省会で言われてることだけど、ほんと最初のガクの車がどうのこうのがあまりにも余計だった。
なんか、なにいってるんだ?って思った。空気が一気にさめた。
一つ一つの大喜利はおもしろいけど、昨年の商店街のパワーはなかった。しゃこたんのくだりは、こじんてきにはわかったからおもしろかった。


○ヨネダ2000 90点
なにやってんだこのひとたちは、からこえていかないなぁ、という印象だった。
初見は、こんな大会で、いったい何をやってるんだ、っていう笑いがあったけど、今回はそれをこえるなにかがほしかった。その進化がわからんかったなぁ。
一方でどう進化させればよいのかも、方向性がわからんのかもな。
ジャルジャルは、漫才じゃないといわれて、本人たちの中身が見えないといわれてら少しずつ漫才っぽいやり取りを加えるとか、なんか工夫を感じながら、エムワンに向き合ってた気がするんだが、そう言うのを感じられなかった。


○たくろう 93点
なんか、じぶんをしんじたさいてんができなくて、後悔している。
95点にしようか悩んで93に下げちゃった。
おもしろかったけど、頭おかしくなったんかと思って下げちゃった。
ふつうのやりとりしてるだけ、ツッコミなしっていうスタイルで、キャラのちからがすごかった。

○ドンデコルテ 91点
テーマのよさ、かなぁ、と感じた。
この漫才単体はおもしろいと思ったけど、このテーマだからこそで、別のテーマになったらきついんじゃないかと感じた。

○豪快キャプテン 88点
なんかあんまりおぼえてない


○ママタルト 87点
疲れてたな。疲れてるときにこういうネタはきついんだろうな。順番大切だと思う。


2回戦
○ドンデコルテ91点
一本目でテーマがよかったのかなと思ったけど、同じような感じで2本目いけてたから、テーマだけの人たちではないんだと認識した。
かまいたちっぽさを感じつつ、政治よりだなぁ、という印象が残ってて、細かいやり取りとかを全然覚えてないです。



○エバース94点
なんで顔芸にしたんだよ!
なんで二番手にしたんだよ!

途中、あ、これ、だめだ、の空気になってた。顔つきも。そう言うのわかるもんなんだな。
おもしろいネタだとは思ったけど、はてさて、一本目のたくろうに負けてるのでは…?と思った


○たくろう97点
全てのワードがはねてた。
会場全体がゆれるような笑い。
一本目でキャラを知れて、二本目でよりそのキャラにあった、でもちょっと無理をした、困り顔で、困りながらもちゃんと答えようとして必死に振りだした言葉が、むちゃくちゃおもろい。なんだあれは。面白かったです。ネタを鮮明に覚えてる。
パーティー誘われて、相手に確認をしてるのかとかをむちゃくちゃ気にする日本人的なところがアメリカ人という設定ながら出てしまうのとか、本人とネタがあいすぎてる


○審査員
ノンスタ石田とオードリー若林がぬけて、フット後藤とミルクボーイ駒場がイン。
直前に粗品と笑い飯哲夫のいざこざあり。
大体同じような順位になったし、そんな不満とかはないけど、後半になるにつれて点数が上がりぎみだったかなと感じた。あとめぞんはちょっと世代が難しかったかなぁ。駒場だけがわかってた感がある。



よし、ということで、まったく推考せず深く考えず、感じたことをそのままいれてみたけれども、こんな感じでした。
おわり




拍手[0回]

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 5 7
8 9 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
最新CM
[11/22 AverilBreckenridge]
[04/16 NONAME]
[01/20 トトロ]
[11/23 トトロ]
[11/19 MNB]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
アーカイブ

忍者ブログ[PR]