全代会は前回の日記にもかるく説明しましたが、また説明すると、筑波大学の学生代表の集まりです。「学生はこう思ってるからこうしてね」と大学に要求するための集まりです。うん、わかりやすいね^^
まぁそんな方々に、課外活動団体(いわゆるサークル)をまとめている3系(文化系サークル連合会、体育会、芸術系サークル連合会)と学園祭の人たちとスポーツデー学生委員会の人たちが研修会に招待されたのです。
ちなみにぼくは体育会代表ね^^代表^^(体育会執行委員で1番暇だっただけ)
んでまぁ行きました。
やった内容は、全代会に自分たちの団体がどんなものなのか説明して、その後は全代会が行っている会議を試しにやってみよう!的な。模擬本会議を行いました。
その会議で話し合われた内容は、全学にロッカーを設置するということについて。
これは、宅通、いわゆる実家通学の人たちが重い荷物を置けるスペースがほしい!という意見が結構あるとのことで、ロッカーの設置を大学に要求するか否かを話し合いました。
まぁ話しあいの内容はカットですが、なかなかになかなか楽しく討論できました。
この話しあいは、自分の立場を
「生徒として、そして全代会の役員として」
という微妙なところで考えたんですが、生徒としてなら「ないよりはあるほうが便利」。
でも全代会としての立場なら「ロッカーができることでロッカーの管理というタスクが増える」「荷物にも様々あるから全学にする必要はあるのか?ないなら全代会で扱う話ではないんじゃないか」とか、
結構様々な意見が飛び交いました。
全代会は生徒の代表者たち、各学類の代表者たちの集まりだから、思ってることも様々で、いろんな価値観がある団体だなぁと思いました。
まぁそんないろんな価値観に触れることができてよかったです。というまとめ。
おわり
ということで3限から。3限は体育で体力測定でした。
今日は屋内でやるやつで、来週は屋外みたいです。今日やったのは握力とか腹筋とかとか。
右手の握力がなぜか去年から10きろ(単位きろだっけ?)あがりました。パワーアップしてた。
でも他は衰えが…。特に腹筋はんぱない。あと反復横跳びめっちゃ疲れた。
しかしこういう体力測定、女子は「だるい~」みたいな空気でやっているなか、男子は「おっしゃいくぜえぇぇぇ!!!!」くらいの気持ちを胸にかくしながらやっている。という話しを友達とした。
答えは一つ。
体力測定の結果は男子のステータスだからである!
体力測定の結果がいい=筋肉むきむき
男子はみんな筋肉むきむきだと思われたいのだ。
しかしぼくは周知のとおり、ムキムキではない。
そんなぼくが、今日の体力測定で唯一、絶対的自信があり、誇らしげにも思い、そして誰にも負けない記録をたたきだしたものがある。
ウ エ ス ト!
そんじょそこらの男子に負けることは絶対にないのです。
おわり
ってなんだろう?
と、今ふと思った。
ということでぼくがどんな人間なのか。
コメントしてください(>人<)
なんでこんなことを聞くのかって、つまりは最近自分を見失いがちだから、だと思うんだぜ。自分よくわからん。
さてさて。そんなよくわからない発言から話しが大きく移って、普通に普通の日記をば、書きます。
山から帰ってきて月火水とものすごい忙しい日々でした。
月→1・2限に年金について発表&運営委員会&執委
火→1から6限フル&5・6限ミクロ経済学のGW課題(=量がはんぱない)&ワンゲルのミーティングで勉強会担当&ワンゲルのリー会(提案多い)
水→会計責任者会議
こんな感じで、まぁだから作らないといけない資料がいっぱいあって、かつ大量の宿題に囲まれ、さらには発表のためのプレゼン準備を行なったわけです。
そんなこんなで、山から帰ったあとで疲れていたというのもあるのか、体に限界がきたようで、今日は目覚ましをしっかりかけたのにも関わらず、まったく起きれなかったのです。
結果→1限&2限にいかず。水曜日は1・2限しかないから全休に。←
今日の授業はきかないとわからないので行きたかったのになぁ(´・ω・`)
そんなこんなで明日は絶対に1限でるぞ
と一瞬思ったけど、
「明日の1・2限の授業って、教科書持ってないよ…(´;ω;`)しかも出席とらないし、テストも過去問から同じ問題がでるから単位は取れるんだよな…。」
なんて悪いことも思ってしまうのでした^^
明日の朝の気分で全てを決めたいと思います><
おわり
土日で両神山行ってきました!
初リーダー、いろいろ緊張したけど、無事に山行を終えることができてよかったです。ほんとリーダーになって分かったけど、安全第一だわ。うん。
両神山山頂から見えた、奥秩父の山々の景色は最高でした。なんか尾根と谷で縞模様になってるんだよ!びっくりした。あんなの初めてだった。
下山して、帰る途中で池袋によってラーメン食べました!光麺ってとこだったはず…。なんか有名らしいね!
醤油ラーメン食べたんだけど、スープがすごく不思議な味がした。何を使ったんだろう??あ、おいしかったですよ。
そしてつくばに帰り、夜はビッグパフェを食べた!甘いもの最高!あぁ、キミはどうしてそんなに甘いものなんだい?
そんなこんなで、現実逃避な2日間を終え、昨日の夜はいろいろ現実へ戻り、そして今日も現在、現実世界に苦しんでいるところです。←
宿題が…。
今日あった執行委員会で、体育会の存在意義について考えさせられた。
体育会っていう組織は、学生自治、つまり学生だけで運営されていて、まぁお金は紫峰会っていう保護者達が運営している組織から援助してもらっている形なんだけど、それ以外はほんと学生だけでの運営で。
だけど、最近になって大学が、「筑波大学」というブランドをもっと世間に知らしめるために、筑波大学のいいところをもっと宣伝したい、もっと強化していきたい、という方針を取り始めたらしい。
そんで、筑波大学のいいところってのは、「体育会」。正確に言うと、体育会に所属している団体たち。世界で活躍している柔道部、陸上部は短距離だったら日本一(詳しくは知らんが)とかだし、まぁそんな強い団体が「筑波大学」というブランドを大きく世間に知らしめている要因であるということで。
しかし、ここ最近では私立の大学、特に早稲田とかがスポーツに力を入れ始めてて、全種目で一位を取ってやるとかっていう気持ちでいるらしく、そうなるとせっかくの「筑波大学」のブランドがなくなってしまうと。
だから、現在活躍している団体を、より強くするために、大学側が援助しようとしてくれているみたいです。そういう組織を立ち上げるとのこと。てかもう立ち上げたとのこと。
まぁ、全然悪い話ではないんですが、でもこれだと大学が介入するので学生自治は完全になくなります。あと、体育会が存在する必要ってあるの?って思います。
だってね、大学が支援してくれるんだから、だったら別にわざわざ学生自治をする必要もないし、そもそも現在、団体が体育会を邪魔だと思っている現状があって。
まあそんな深いところをここで言っても意味がないのでやめますが、とりあえずこんな感じのことがあって、そもそも体育会は今必要なのか?ということを考えさせられました。
僕は、別に体育会がすごい!力になりたい!って思って体育会執行委員になったわけではなく、ただそういう執行委員みたいな仕事をやりたいっていうのと、少しでも陸上部にお近づきになれたらなぁ、なんて思ったのア理由なわけで、だから体育会とか正直どうでもいい人間でした。
でも体育会の執行委員に入ってみて、いろんな問題、特に団体がそんなに体育会を必要としていない、ってことに関してはいままでもずっとひっかかるものがあって。
だって結構頑張って仕事しているのに、なぜか団体には嫌われ、それでも別に給料が入るわけでもなく、明らかに理不尽な仕事をやらされているわけで。
どうなんだろう。団体のためにある体育会だけど、その団体がいらないと思っている体育会なら、ないほうがいいのかな。
なんて考えたらきりがないので、とりあえず宿題をかたずけてきます。笑
おわり

